核軍縮条約交渉

2009年7月12日No.不明
こういうネタを普通に描けるのは連載していた長崎のタウン誌ならではという感じです。
アメリカのオバマ大統領は戦略核兵器を1/3削減するようにロシアに交渉を呼びかけた。ドイツを訪問中のオバマ大統領はロシアとの新戦略兵器削減条約(新START)で定める配備済みの戦略核弾頭数(上限1550基)をさらに1/3減らして1000発程度にする用意があると表明しロシアに強力を呼びかけた。この時の戦略核の数はアメリカ2000発ロシア2600発と推定される。プラハで示したオバマ大統領の「核無き世界」の意欲が表明された。
まあ1000発もあれば地球を滅ぼすのに十分なんですけどね。ちなみに2009年時点の長崎市長は田上富久氏です。